LINEで送る
鹿児島の求人情報Good Work Kagoshima

魅力的な社会人インタビュー

第9回 メドラボ 代表 福元和人氏

第9回のインタビューはメドラボ、代表の福元和人氏です。
福元代表に一緒に働きたいと思うのはどのような学生なのか、これからどんな企業になることをめざしているのかということなどについてお聞きしました。
‎ ‎
・インターン生の吉野さくらさんの記事はこちら

1.インターン生に初めて会ったときどのような印象を受けましたか?
 「あ、有名人のらっちょ(インターン生の吉野さくらさん)が来た!」です(笑)。
冊子で見たり、仕事でマチトビラさんのお手伝いをしていた経緯もありましたので、彼女の存在は知っていました。なので、初対面からスタートする普通のインターンとは少し違うのかなと思います。
彼女を、たとえば真面目や誠実などの一言でくくることはできないのですが、会話の中で受け答えに丁寧さを感じました。リアクションがよく好印象でしたね。リアクションがよいというのは、反応が大きいというのではなく、言葉を大切に選んだり、自分の理解できないところは「分かりません」と素直に伝えるという意味です。コミュニケーションを取る相手が、「今この人はこう考えてるのかな?」と推測できることが重要です。彼女と出会ったとき、この人だったらいっしょに仕事をしていけそうだと安心感を持ったのを覚えています。

DSC_0994

2.御社はこれからどんな企業になることをめざしていますか?
私は事業を立ち上げて1年目ということもあり、どの場所を目指して、どこに自分のポジションを取ろうかというのは手探りしながら、ビジネスをつくっている最中なんです。ですから、ここで言い切ってしまうのはまだ早いところがあるんです。
(屋号である)メドラボの「メド」というのは、先行きの見えない社会の中であり合わせの物を使って「メド」を立てるという意味でつけているのですが、そんなプランを一つづつ具現化していきたいと思っています。
ちなみにこの「メド」というのは、マーシャル諸島の地図の名前に由来しています。棒と貝殻というあり合わせのものでできた、スティックチャート(海図)の一種です。「目処を立てる」の「目処」と音が同じで、「どちらに行けばよいのか当たりをつける」という意味で、意味がかかっているのが面白いなと思ったんです。この名前が示すように、試行錯誤しながら今やれることを今手に入るものを使って、いろんな未知のことに取り組んでいきたいと思っています。「答え」のないところを切り開いていき、「答え」をつくっていく仕事ができるといいですね。

3.一緒に働きたいと思うのはどのような学生ですか?
そうですね、学生が1人1人個性を持っているように、プロジェクトによっても違いがあります。インターンの話で言うと、期間が限られていることもあり、そのプロジェクトの個性と学生の個性を照らし合わせて考えるのがよいのかなと思います。だから一言でまとめることはできません。
あえてお話するなら、自分の心の内側にある小さな違和感をそのままにせず、可能であればそれを言葉にすることができる人がよいなと思います。違和感が会話の中で生まれることは多々ありますが、これをみんなが簡単に無視してしまうと、会話が本質的な部分で噛み合わず、いわばスカスカともいえる状態になると思うんです。会話ではなく行動の場合でも同じことがいえると思うのですが、ゆるい噛み合わせが日常的なコミュニケーションの中で繰り返されていくことになります。それはとても不幸なことだと思っているんです。自分自身が、言動や考えの矛盾に鈍かったりすると、相手はますます焦点を合わせられません。それは、どれだけ自分のことを理解しているのかという問題でもあるのですけど、そのズレに目をつぶることができない、少なくともつぶらずにいたいと思っている学生だとよい関係がつくれるのではないでしょうか。そうしたら、自分自身が完璧ではなくても、共同作業の中ではうまくいく可能性が高くなる。つまり、お互いをよく理解する方法や、互いの意思が一致するための方法を引き出しやすいんじゃないかと思います。

4.インターン生へメッセージをお願いします。
カタルタを持って日本中を旅し、ブログの更新をしてくれたり、よく頑張りましたね。常にモチベーションを高く維持しながら、やり遂げてくれて大活躍でした。
 ですが、まだインターンは途中ですので、もう少し具体的なところで言わせてもらうと、「らっちょの書いてくれたレポートは、丁寧にまとめられていてすごくうれしいぞ!」

DSC_0927

ーありがとうございました。

・メドラボ(FaceBookページ)

インタビュアー:マチトビラインターンシップ生 田淵夏歩(志學館大学2年)

Copyright(C) MachiTobira All Rights Reserved.