キフカゴネット/かごしま寄附募集支援事業

本サイトについて

本サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。鹿児島県では、様々な社会課題・地域課題を解決するために多くのNPOや地域団体が活躍しています。これらの団体の多くは、会員からの会費や行政からの支援を財源としていますが、まだまだ経営基盤は不安定な状態です。資金や人材の不足により、解決しきれない社会課題・地域課題がたくさん存在します。

「なぜその課題を解決しなければならないのか?」

中には、多くの人には理解してもらいにくい社会課題・地域課題も少なくありません。そこで今回、鹿児島にはどんな地域課題があり、どんな人が、どのような想いで、どう解決しようとしているのか、そしてどのような寄附・支援を求めており、寄附・支援があればどのような活用ができるのかをまとめた冊子「キフカゴブック」・WEBサイト「キフカゴネット」を制作いたしました。

多くの「鹿児島を想う」皆さまにご活用いただけますと幸いです。

―かごしま寄附募集支援事業 事務局(マチトビラ 代表 末吉剛士)

本サイトの活用の仕方について

--
①寄附・支援したい団体をご検討ください。
本サイトには、寄附・支援を求める団体の情報と、それぞれの振込先が掲載されています。まずは各団体情報をご一読いただき、支援したいと思う団体をお選びください。本冊子には掲載されていない情報などは各団体に直接お問い合わせください。

②寄附・支援をお願い申し上げます。
「この団体を応援したい!」と決定されましたら、寄附・支援をお願い申し上げます。寄附に関しては、本冊子に掲載されている口座に直接ご入金ください。なお、クレジットカードでのご入金、WEBでの決済をご希望される方は各団体ページからリンクされている「JUSTGIVING」をご活用ください。また寄附をされる前に直接団体に「寄附をする○○です」といったご一報をメールかお電話でいただけますと幸いです。支援に関しましては、各団体に直接お問い合わせください。

かごしま寄附募集支援事業について

--
NPO法や租税特別措置法の改正等により,NPO等への寄附に対する税額控除制度が創設されるなど,NPO等へ寄附しやす環境が整いつつあり,県民や企業等からの寄附がNPO等の活動を支える資金として,期待されています。今後,NPO等が広く県民から信用と賛同を得て,寄附等を継続的に受けられる基盤を確立できるよう,NPO等の活動の理解促進,寄付文化の醸成,多様な寄附手段の構築支援等に取り組みます。

▽委託元
・鹿児島県 県民生活局 (担当:共生・協働推進課 099-286-2241)

▽委託先
・マチトビラ

▽運営連携者
・NPO法人ソーシャルブレインズ
・株式会社 創企堂
・一般社団法人 鹿児島天文館総合研究所 Ten-Lab

支援先の情報についてのお問い合わせ

支援先の詳細情報については、各団体に直接お問い合わせください。また寄附・支援をされる前に団体に対して「寄附・支援を検討している○○です」といったご一報を、メールかお電話でいただけますと幸いです。

本事業・本サイトについてのお問い合わせ

本事業・本サイトについてのお問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください。

  • かごしま寄附募集支援事業 事務局(マチトビラ 代表 末吉 剛士)
  • TEL:099-216-8115
  • MAIL:info@socialbrains.jp
  • 住所:鹿児島市船津町1-11-3F Brains Studio内