キフカゴネット/かごしま寄附募集支援事業

特定非営利活動法人 おおすみ半島コミュニティ放送ネットワーク/鹿屋市

01.JPG
鹿児島県大隅半島にあるコミュニティFM4局(FMかのや・FMきもつき・FM志布志・FMたるみず)の番組企画制作・営業をサポートし、情報発信による地域活性化をめざす。

↑詳細を見る

特定非営利活動法人 かごしま活性化地域創生協会/鹿児島市

02.JPG
天文館にぎわい通り商店街の空き店舗活用事業「にぎわい通り大学」を拠点とした観光案内やワークショップ・委託販売・イベントの企画・運営・プロデュース(ゆるキャライベント等)の地域活性化活動を行う。

↑詳細を見る

特定非営利活動法人 きもつき情報化推進センター/肝属郡肝付市

03.jpg
情報通信技術(ICT)を活用して肝付町の活性化に寄与することを目的に、地域情報の発信、人材育成事業、ICTの利活用促進のための普及啓発事業、オンラインを利活用しての教育文化事業などの企画推進を行う。

↑詳細を見る

特定非営利活動法人 S.O.R.A
/姶良市

04.jpg
青少年を中心とした地域住民の方々に対して、スポーツの普及に関する事業を中心に行うほか、地域の方々との交流を通して、住民の健康と福祉の増進や、活力に満ちたまちづくりの推進を図る事業を行う。

↑詳細を見る

特定非営利活動法人 Big up
/阿久根市

05.JPG
身近な海や山豊かな自然を満喫できるイベントや色んなジャンルの文化事業・音楽事業を企画・実施し、阿久根を元気にする活動を展開。阿久根と全国の交流人口を増やし、地方都市再生を実現を目指す。

↑詳細を見る

特定非営利活動法人 フードバンクかごしま
/鹿児島市

06.jpg
安全に食べられるのにも関わらず様々な理由で捨てられてしまう食品を企業や個人の方から寄附していただき、日々の食事に事欠く人たちへ無償分配する活動を行う。

↑詳細を見る

特定非営利活動法人 いせん1・1
/大島郡伊仙町

07.jpg
NPO法人いせん1・1の柱であります伊仙町シルバー人材センターは、高齢者の技術・意識を引き継いで”一生涯現役”で過ごせるために立ち上げました。今後、高齢者が豊かな経験や知恵を生かす雇用の場、生きがい、地域づくりへの貢献いたします。

↑詳細を見る

特定非営利活動法人 頴娃おこそ会
/南九州市

08.jpg
南九州市頴娃町において、農商工や官民の枠を超えた地域総力戦によるまちおこし活動に取り組む団体。釜蓋神社や番所鼻公園を柱とした観光誘致活動や、頴娃の芋にこだわった焼酎造りなどを手掛ける。

↑詳細を見る

特定非営利活動法人 SCC
/鹿児島市

09.jpg
スポーツを通したコミュニケーション、それが大きな輪(和)となりますように。世代を超えスポーツを通し豊かな人生を送る、こども、若者、大人、高齢者、みんなのライフスタイルに沿ったスポーツを目指す。

↑詳細を見る

特定非営利活動法人 Lかごしま
/姶良市

10.jpg
私たちは主に市民活動の現場を支援することを目的として、①情報発信支援②業務支援③イベント支援④IT活用支援を行っています。


↑詳細を見る

特定非営利活動法人 大隅シオン舎
/曽於市

11.JPG
知的障害,心身障害を持つ人々の働く場としての障害福祉サービス事業所(就労移行支援,就労継続支援B型)及び相談支援事業所の運営,自立支援等に関する事業を行う。

↑詳細を見る

特定非営利活動法人 親子ネットワークがじゅまるの家/大島郡徳之島町

12.jpg
安心して妊娠・出産・子育てができる街づくりを目指して、親子の集いの広場の運営事業 、一時託児事業、助産院「ねんねぐわせ」事業、子育て情報サイト「がじゅまるネット」運営事業を行う。

↑詳細を見る

特定非営利活動法人 かごしま特産品販売促進協会/伊佐市

13.jpg
ネットショッピングの運営と県内を中心としたイベント(かごしま特産品フェア)を行い、販売促進を支援、特産品の開発や指導をもとに製品化し、ブランド化のお手伝いなどを行う。

↑詳細を見る

特定非営利活動法人 ガジュマル種子島
/西之表市

14.jpg
種子島の地域活性化を目的とし、①コミニュティFM局に係る事業②地域の活性化を図る企画運営事業③交流・観光増加の為の支援と情報提供などを行う。


↑詳細を見る

特定非営利活動法人 ぐるっと鹿児島ネットワーク/鹿児島市

15.jpg
鹿児島市荒田 鹿児島の特産品を供給・需要両サイドから分析し、更なる需要の喚起を目的にしたイベント企画・運営、それに伴う雇用創出活動などを行う。

↑詳細を見る

特定非営利活動法人 さつま健康&環境蘇生を考える会/霧島市

16.jpg
高齢者の引きこもりや孤独死などの社会課題改善を目的とし、高齢者を大事に、優しくする地域づくりの一貫としてNPOに寄附して下さった店舗やスーパー&病院に限定して高齢者を無償で送迎する活動を行う。

↑詳細を見る

特定非営利活動法人 ジバング
/大島郡徳之島町

17.jpg
徳之島町を拠点に、高齢者・障がい者(児)が暮らしやすい街づくりを目指す。地域で生活していく上で、自分たちの力ではどうにもできない手の届かない所をサポートする事業などを行う。

↑詳細を見る

特定非営利活動法人 徳之島虹の会
/大島郡伊仙町

18.jpg
徳之島島民、主に子ども達に対し、島の宝(自然,子宝,長寿,伝統文化など)の魅力と知識の普及を図り、地域社会の健全な発展および生活と文化の向上に寄与することを目的とした様々な活動を行う。

↑詳細を見る

特定非営利活動法人 日本鉄道記録保存機構
/薩摩川内市

19.JPG
鉄道の記録を調査、取材、保存、廃止路線の住民に経済面や思い出の聞取り、鉄道関係者等に記録などの調査聞取り、保存、公表、講演会や各種イベントなどを行う。

↑詳細を見る

特定非営利活動法人 人・自然の南風
/薩摩川内市

20.jpg
地域一丸となっての高齢者支援及び子供の健全な育成などを推進するとともにふるさとの自然を取り戻すための啓発活動を行い、明るく住みよい地域の構築を目的とする。

↑詳細を見る

特定非営利活動法人 プロジェクト南からの潮流/南さつま市

21.jpg
私たちは主に市民活動の現場を支援することを目的として、①情報発信支援②業務支援③イベント支援④IT活用支援を行っています。


↑詳細を見る

特定非営利活動法人 豊栄ひっとべ会
/肝属郡東串良町

22.JPG
東串良町豊栄商店街で「自分たちで出来るまちおこし!」をスローガンに早朝美化活動、地域住民の集える場として維持している豊栄ひっとべ館で毎月第3水曜日に物産フェアー、コンサート開催などを行う。

↑詳細を見る

特定非営利活動法人 みどりの風かんかん
/鹿児島市

23.jpg
農林業体験から新里山コミュニティーを復活することを目的として、体験活動を年間を通して実施する。


↑詳細を見る

特定非営利活動法人 YOU国際教育プログラム/鹿屋市

24.jpg
中学生・高校生を対象にした「3泊4日ALTと過ごす夏の英語スクール」を毎年開催しています。保育園での英語教室も行う。


↑詳細を見る

特定非営利活動法人 地域サポートよしのねぎぼうず/鹿児島市

25.jpg
私たちの住む地域が「ひと」と「ひと」があたたかく行き交うまちとなり、生きがいをもち、それぞれが持てる力を出し合いながら、あらゆる事業を展開し、豊かな地域環境を目指して、地域を総合的にサポート。


↑詳細を見る

一般社団法人 なかわり生姜山農園
/西之表市

26.jpg
種子島西之表市中割校区において、生姜の栽培と、各農家で収穫された野菜の一部を箱詰めして島外に届ける宅配野菜事業を展開。事業性を確保して「継続可能な」地域おこしを実践する。


↑詳細を見る

阿久根市駅前通り会
/阿久根市

27.jpg
会員数の減少や高齢化も進んでおりますが日夜活動を続けています。主な活動内容は、恵比寿祭りや、みどこい祭りパレード参加、美化活動、最近では空き店舗を活用したチャレンジショップ華の運営も行う。

↑詳細を見る

上町タウンマネジメント
/鹿児島市

28.jpg
上町地区の活性化 「鹿児島駅周辺まちづくりガイドライン」鹿児島上町発祥の地~記憶と夢をのせて上がるまち~を具体的に実践し、地域住民が主体となるまちづくりを推進する。


↑詳細を見る

霧島心肺蘇生の会
/霧島市

29.jpg
イベントなどでの心肺停止患者のリスクヘッジを目的に、各種イベントや集まりで心肺蘇生法・AEDの技術習得をさせるお手伝いや、歩こう会等イベントに参加と救護活動などを行う。

↑詳細を見る

こいじゃが阿久根実行委員会
/阿久根市

30.JPG
過疎化が進む阿久根において、市内在住の若者を中心にいろいろなイベントの企画立案やイベントのお手伝いなどを通して地域の活性化に寄与することを目指す。

↑詳細を見る

ニコニコ会
/霧島市

31.jpg
霧島市や姶良市を中心にした田舎を元気にする方法に取り組む。情報通信技術の勉強会や、鹿児島県内の河川水辺のネットワークを通した自然環境の維持保全・啓発活動を行う。

↑詳細を見る

ストリートピアノでつなぐ祈りのハーモニープロジェクト/鹿児島市

32.JPG
鹿児島市中央町 各地の商業施設やターミナル駅・空港などに誰でもいつでも弾ける再生ピアノを設置し、商店街の活性化や音楽による微笑みと癒しを提供する。


↑詳細を見る

松ヶ崎郷土史研究会
/垂水市

33.JPG
道の駅たるみず周辺には驚くような歴史の舞台があり、この地の歴史探訪や文化財の清掃、維持活動を行うことで都市農村交流や地域活性化の一役を担う。昨年度は、稲荷神社埋没鳥居の復活記念事業を行った。

↑詳細を見る

マンガプロジェクト鹿児島
/鹿児島市

34.jpg
鹿児島の観光や農水産物、産業、文化といった資産を最大限に生かすため、企業や団体・行政の広報・広告支援のほか、高齢者とのふれ合い、青少年の育成、まちづくり、教養・文化・芸術活動などを行う。

↑詳細を見る

支援先の情報についてのお問い合わせ

支援先の詳細情報については、各団体に直接お問い合わせください。また寄附・支援をされる前に団体に対して「寄附・支援を検討している○○です」といったご一報を、メールかお電話でいただけますと幸いです。

本事業・本サイトについてのお問い合わせ

本事業・本サイトについてのお問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください。

  • かごしま寄附募集支援事業 事務局(マチトビラ 代表 末吉 剛士)
  • TEL:099-216-8115
  • MAIL:info@socialbrains.jp
  • 住所:鹿児島市船津町1-11-3F Brains Studio内