LINEで送る
鹿児島の求人情報Good Work Kagoshima

メルマガ登録

かごしまの大学生活120%活用メルマガ【 STEPS 】
就活に役立つ情報やビジネスマナー、時事ネタなど、大学生活を充実させる情報が盛り沢山です。メルマガを読んでみませんか?

登録

  • お名前 (必須)
  • 所属(大学名・学部・学年/会社名・部署・役職)(必須)
  • メールアドレス (必須)
  • サイトを知ったきっかけ (必須)

    ※なお、ご登録いただいた個人情報は、無断で第三者に提供することはありません。

解除

  • お名前 (必須)
  • メールアドレス (必須)

サンプル(創刊号)

★かごしまの大学生活120%活用メルマガ【 S T E P S 】★(創刊号)

こんにちは!「教科書に載る」という野望を持つ女、マチトビラのくろだです。

突然ですが先日最終会を迎えた「半沢直樹」日本中に大ブーム巻き起こしましたね。
流行りのドラマとか全然興味ないし~っていう私ですが、まんまとハマってしまいました(笑)
半沢の突破力とか、やり過ぎなかんじも含めて本当に痛快!
そんな痛快な大人でいたいと思う今日この頃です。(あんなに凄くなくていいけど。)

さて、本日はカッコイイ大人への第一歩!「伝えるコツ」についてご紹介します。
---------------------------------
★本日のMenu
---------------------------------
1.「伝える力」即実践!4つのコツ
2.ビジネス豆知識(前半)
3.おすすめイベント情報
4.ビジネス豆知識(後半)
---------------------------------

【1】物事を人にきちんと伝えるコツは?

「説明してたら、そのうち自分が何を喋っているのかわからなくなってきて、相手も自分もビミョーな空気に...」「自分としてはちゃんと説明したのに、相手には違う感じで伝わってるっぽい。」

そんな経験ありませんか?
大学生活でもバイト先でもサークルでも、「伝える力」ってホントに大事ですよね。
将来社会に出たら、今よりももっと重要な力になってきます。

同じ内容でも伝え方一つで、人を怒らせてしまうこともあれば、感動させることだってできます。
上手い伝え方、これがまた難しい!

でも、実はプレゼンや説明が上手い人ってとある4つのステップを実践してるだけなんです。

STEP1:話のポイントや結論を先に言う。(Point)
STEP2:その理由を話す。(Reason)
STEP3:具体例を挙げる。(Example)
STEP4:再度ポイントや結論を念押しする。(Point)

例えば↓↓


私は「半沢直樹」というドラマにハマりました。(Point)
銀行員の半沢が旧態依然とした組織のなかで戦っている姿が最高に痛快でかっこいいからです。(Reason)
最終会では「上の命令は絶対」という組織の中で、半沢が同僚達を少しづつ仲間にしながら、ついに悪事
を行った上司を追い詰めることに成功しました。(Example)
こんなに痛快な気持ちになれるドラマはありません。だから私はこのドラマが大好きです。(Point)

STEP1~4の手法を、それぞれの頭文字を取って『PREP(プレップ)法』と言います。
このステップを押さえれば、後は実践あるのみ!どれだけ経験するかもとても大切です♪
ぜひいろいろなシーンで実践してみてくださいね。


【2】「?」をなくそう!ビジネス豆知識(前半)

本日のテーマ『ビジネスの基本構造 BtoB、BtoCとは?』

この世に存在するほぼ全てのビジネスモデルは"B to B"と"B to C"の2つに区分されます。
大人同士の会話に頻繁に出てくるこの用語、「全く意味がわからない!」という人も、「なんとなくわかってるよ」という人も、この機会にちゃんと理解しましょう!
"B to B"と"B to C"は、いうなればこの世のお金の流れ・仕組みの基本構造の一つ。これを理解できていれば、今よりももっと視野が広がるかもしれません。
解説はメルマガの最後にあるビジネス豆知識(後半)で♪


【3】成長のカギは情報収集から!おすすめイベント情報

◎2013年10月12日(土)15:30~18:00 @ソーホーかごしま
『鹿児島起業家留学 長期実践型インターンシップ 成果報告会 2013夏』

「新しいことがスタートする。自分がどこまでやれるかと思うと、とてもワクワクする」
自分人生史上、最高にアツい夏を過ごした学生たちの成果プレゼン大会が開催されます。
将来の夢へ近づく第一歩、長期実践型インターンに踏み出し、四苦八苦しながらインターンを走り抜けた学生たち9人のプレゼンを聴きにきませんか?
「今よりもっと成長したい!」
「何かしないといけないとは思っているけど、どうすればいいかわからない」
「将来成し遂げたい夢や理想の自分像がある」
そんな方はぜひご参加ください。

詳しくはコチラ↓↓
http://machitobira.blogspot.jp/2013/10/2013.html


【4】「?」をなくそう!ビジネス豆知識(後半)

本日のテーマ『ビジネスの基本構造 BtoB、BtoCとは?』

BとはBusinessの略で"企業"を指します。一方、CはConsumerの略で"一般消費者"を指します。
ということは、B to Bとは「BからBへ」、つまり企業同士の取引(お金や物のやり取り)のことを言い、
B to Cとは「BからCへ」企業と私達消費者との取引のことを言います。

上記を皆さんの身近なもので解説してみますね。
誰もが週に一度は足を運ぶであろう『コンビニ』を思い浮かべてください。
棚にはお菓子や雑誌、食べ物がところ狭しと並んでいて、あなたはその中から"カルビーのポテトチップス"を選んでレジに持って行き、購入するとします。

コンビニ(企業)はカルビー(企業)からポテチを買い、それを店内の棚に並べています。ということは企業同士で商品の売買がありますよね。これが「BtoB」です。そして、コンビニ(企業)はポテチを棚に 並べることであなた(一般消費者)へポテチを売りますね。企業と消費者の間でお金のやり取りが発生します。これが「BtoC」です。

つまり、企業が持っている商品やサービスがどこに流れていくのか、によってBtoBかBtoCかが変わるということです。私達が普段買い物をする小売店はBtoCのビジネスをしているのですね。

もともとはネット通販などネット上の取引の場合に使われていた用語ですが、今やネット上に限らずあらゆるビジネスに対して使うビジネス用語となりました。
これ、覚えておくと就活の時にも役立つし、世の中の仕組みがもっと見えるようになりますよ☆

それでは今回はこの辺で!次回配信もお楽しみに☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご購読ありがとうございました。ご意見、ご感想などお気軽にどうぞ。
------------------------------------------------------------------
かごしまの大学生活120%活用メルマガ【STEPS】
創刊号(2013年10月2日)
発行責任者=末吉剛士 編集担当=黒田梨恵
発行頻度=不定期
〒892-0815 鹿児島市易居町1-2ソーホーかごしま15号室 マチトビラ
TEL:099-216-8115 FAX:099-216-8116
E-mail:info@machitobira.org
------------------------------------------------------------------
▼配信解除についてはこちらへご連絡ください。
【件 名】メルマガ解除
【本 文】解除するメールアドレスをご記入ください。
【送信先】info@machitobira.org
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) MachiTobira All Rights Reserved.