LINEで送る
鹿児島の求人情報Good Work Kagoshima

インターン参加者の声

「ワタシ革命の始まりは『ありがとう』だった…」“想い”を“かたち”にし続けた大学1年生の夏休み!玉利優実さん(後半)

大学・学年:鹿児島大学 1年/ インターン先:有限会社スマイルプラン/ インターン期間:2013年8月-2013年9月(短期:2ヶ月)

もっとやってみたい!私、まだやれる!!!

Q1. 約1か月インターンをやってきましたが、今の率直な気持ちを教えてください。

インターン最終日に、「感無量です。」と言って終わりたかったのですが、自分にできることが見つかったので、「まだまだやれたな」、「もっとやってみたいな」という気持ちの方が正直大きいです。しかしそれは、やり残したことがあるという後悔ではなく、「まだ私やれるな」という明るく前向きな気持ちです。

Q2. インターンをしていて、楽しかったことや嬉しかったことはありますか。

この職場にはお姉ちゃんのような若い方が多く、和気あいあいとしていて、アットホームな雰囲気の中でお仕事が出来たので楽しかったなと思います。
また、撮影のアシスタントをした時にお客様と話をする機会があり、仲良くなって「一緒に写真を撮ってくれませんか」と言われたことがすごく嬉しかったです。そんなことを言われるとは思ってもみなかったので、とても嬉しかったです。インターンをやってきて良かったなと本当に思いました。
Q3. インターンを通して、得たものや変化したことはありますか。

自分の内面的なことで言うと、感情を出せるようになったかなと思います。今までは言葉に気持ちを込めていても、顔に感情をあまり出せなかったので、冷静な人に見られていたと思います。しかし、スタジオスマイルという笑顔が溢れた職場で仕事をしている者として、このままではいけないと気付いてからは、笑顔を出そうと意識し、周りの方から「明るくなった」と言われるぐらいまで変わることが出来ました。それだけでなく、スタッフの方やマチトビラの黒田さんから「声を出るようになったね」、「声のトーンや話し方が変わったね」と言われました。自分の限界を決めずにやってみれば変われるものなんだと実感しました。また、小さな事にも気を配れるようになりました。一つひとつの動作に目を光らせ、お客様への心遣いを意識したことで、以前は自分の事だけで余裕がなくなってしまうことがあったのですが、落ち着いて相手の立場になって考えられるようになりました。

Q4. 貢献できたと思うことはありますか。
スタジオスマイルのFacebookページの「いいね!」数をまずは30から60まで増やそうと頑張ってきましたが、今日時点で「いいね!」数が80を超えたことです。お客様にも「いいね!」を頂けるようになり、スマイルプランを知ってくれている方が増えたのではないかと思います。
また、撮影のアシスタント業務においては、緊張しているお客様とお話をして、お客様が笑顔になって下さったときに貢献が出来たかなと感じました。

Q5. インターン中、どんな壁にぶつかりましたか。

Facebookの「いいね!」を友達以外から頂くことです。友達にスマイルプランについて紹介したことで「いいね!」を50くらいまで増やせましたが、それからが大変でした。今徳さんと2人でアイデアを出し、ポスターやカードを作成してFacebookページの存在を広めていきました。何度も話し合ってより良い方法を考えてた結果、初めてお客様に「いいね!」を頂けた時はとても嬉しかったです。2人で協力して乗り越えることができ、良かったです。

Q6. これからの学生生活はどのように過ごしていきたいですか。
自分の将来についてもっと真剣に考えてみようと思います。将来を見据えて授業を組むなど、しっかり考えながら学生生活を送っていきたいと思います。
また、インターンを通して心遣いなどを学んだので、友達や家族、これからで出会う人に対しても大切にしていきたいと思います。

将来の事を真剣に考えたいという気持ちがあるのなら、今すぐ始めてほしい!!!

Q7. インターンをしたことのない学生にメッセージをお願いします。
私は大学1年生ですが、実際にインターンを経験してみて、学年は関係ないなと感じています。将来の事を真剣に考えたいという気持ちがあるのなら、今すぐ始めてほしいです。インターンでは、学生とばかり触れ合っている普段の生活とは全く異なり、社会人と深く関わることになります。自分の将来についてしっかり考えられる、とても良い機会だと思います。
また、インターンに興味はあるが迷っている、という人にもぜひやってみてほしいです。壁にぶつかり、乗り越えようと頑張ることで必ず成長できると思います。

DSC_4388
ーありがとうございました。

取材:マチトビラインターンシップ生 﨑山祐衣(鹿児島大学3年)
2013/09/26(thu)

Copyright(C) MachiTobira All Rights Reserved.